2012年8月4日土曜日

koboで「ハリー・ポッター」を読む方法

ハリー・ポッターシリーズの電子書籍版が、Pottermore Shopで販売開始になったので、購入してみました。

日本語対応したPottermore Shopの電子書籍は、DRMフリー、つまり著作権管理技術による暗号化が行なわれておらず、さまざまなデバイスにファイルを入れて読むことができます。また、日本語版のハリー・ポッターシリーズは、EPUB3フォーマットでのみ提供されています。


このPottermore Shopの電子書籍が対応する端末は、ソニーReader、Amazon Kindle、NOOK、Kobo、iPhone/iPad/iPod touchなどほとんどの電子ブックリーダーとなっていますが、実際に日本から利用できるのは、ソニーReader、Kobo、それにiOS上のiBooksくらいであとはユーザーが工夫して読むしかありません。

というわけで、まずkobo Touchで読む方法です。
kobo Touchでハリー・ポッターを読む方法は、楽天koboにヘルプが出たので、このページどおりに操作してファイルを取り込むといいでしょう。

ただし、もっとも簡単なのは、Pottermore Shopでファイルをダウンロードするとき、「直接ダウンロードする」を選択し、パソコンでダウンロードする方法です。パソコンでダウンロードしたファイルは、たとえば「HP1_Philosophers_Stone_ja-jp.epub」といったファイル名になっています。
このファイルのファイル名を、「HP1_Philosophers_Stone_ja-jp.kepub.epub」と変更します。拡張子「.epub」の前に「.kepub」と追加しておくわけです。

このファイルを、koboのmicroSDカードにコピーするか、あるいはkoboとPCを接続し、koboのフォルダにファイルをコピーします。
これでkoboにハリー・ポッターの電子書籍が入り、縦書きの日本語訳で楽しめます。


楽天koboヘルプに書かれている方法では、koboデスクトップのライブラリとも連携する方法で、koboで読む本をkoboデスクトップで管理している場合は、ちょっと面倒ですがこちらのほうが便利です。また、オンラインの楽天koboの、自分のライブラリとも同期していますから、何らかの理由でkobo上のファイルが読めなくなってしまっても、koboデスクトップで同期するだけで再度読めるようになります。

0 件のコメント :

コメントを投稿