2015年11月18日水曜日

新刊「Ingress徹底攻略完全日本語ガイド」

Ingress徹底攻略完全日本語ガイド
Ingress徹底攻略完全日本語ガイド


武井一巳
秀和システム
1,296円
2015/11月18日発売
電子書籍プレゼント付き


  はじめに
「Ingress」にハマりはじめて、半年以上経過した。ゲームにハマるのなど何年ぶりかで、自分でも不思議に思っている。

 実は、Ingressそのものはスタート直後にプレイしてみたのだが、まったく歯が立たずに、すぐ諦めてプレイしなくなってしまった。レベルが低いうちはできることが限られてくるため、Ingressのおもしろさがわからないうちに止めてしまうことが多いのだ。

 いや、最初のうちはポータルをハックしたら、あとは何ができるのか、手持ちのアイテムでどんなことができるのか、それらを実際にやると、どんな結果になるのか、それら一連の、これまでのゲームではすぐに実感できる勘所とでもいうべき部分が、まるでわからなかったのだ。

 そのうち、打ち合わせや取材などで出歩くついでに、Ingressを再びプレイしてみた。最初にポータル同士がリンクできたとき、さらに思わぬコントロールフィールド(CF)が作成できたときは、ちょっとした感動さえあった。さらにレベルがちょっと上がり、まがりなりにも敵ポータルを攻撃して中立化したときは、密かな興奮さえ覚えた。これがIngressの魅力なのか、とその楽しさを実感したものだ。

 やがてメダルをゲットし、そのメダルの色がアップグレードされるころには、立派にIngressにハマリ込んでいた。

 このIngressの楽しみを初心者にも伝えたくて、本書を執筆した。すでにレベルが高いエージェント(ユーザー、プレーヤー)にとっては、知っていることばかりかもしれない。だが、初心者エージェントにはわからないことがいっぱいある。アイテムの使い方から、ポータルでのアクション、リンクの条件やメダルの意味……。

 本書はそれら一つひとつを、実際に画面を出しながら詳しく説明した。ゲームとしての面白さとともに、近所でのちょっとした発見や、毎日歩くことの健康への影響など、Ingressにはさまざまな効用さえある。そんな話を交えながら、Ingressを解説した。

 本書によって、Ingressの魅力と楽しさを知り、どこかでリアルハックできることを楽しみにしている。


目次はこちら

0 件のコメント :

コメントを投稿