2016年6月29日水曜日

KindleのPage Flip機能を使う

アマゾンのKindleに、Page Flip機能が追加されたという発表が、昨日(2016/06/28)の米アマゾンに掲載されていました。( Hop, Skim and Jump. We'll Save Your Place. )
関連情報:Amazon、Kindle上で簡単に他ページを参照できるようにする「Page Flip」を順次公開中

本のページをパラパラめくるのと同じような機能を、Kindle上で実現しようというもののようです。
で、早速試してみました。

これまでKindle本でページをパラパラめくるには、e-InkのKindle端末で画面下部のナビゲーションツールバーを開き、ここでPage Flipアイコンをタップ。これで現在表示しているページが画面内にプレビューウィンドウとして表示されるので、右または左に移動する矢印をタップしてプレビューを変更して、目的のページを探し、あるいは移動できました。
このPage Flip機能をもっと強力にしたのが、新しく追加されたPage Flip(ページフリップ)機能です。
発表と同時にKindle for iOSがアップデートされたので、早速試してみました。(画面はiPad miniでのキャプチャですが、iPhoneでもまったく同じです)

なお、このPage Flip機能はすべてのKindle端末、Fireタブレット、iOS、Android版で利用できるようになるそうですが、実際に利用できるようになるためにはソフトのアップデートが必要です。

また、この機能が利用できるのは、Kindle本側がPage Flip機能に対応している必要があります。
Page Flip機能に対応しているかどうかは、該当書籍のアマゾンのページで、Kindle本の説明の下に「Page Flip:有効」と記載されているKindle本のみで、いまのところ日本語版の本は少ないようです。

英語版のKindle本で、日本のKindleストアでも販売されているもののなかに、Page Flipが有効な本があるので、それで試してみるといいかな。

Page Flip対応のKindle本をはじめて開くと、Page Flipの説明が表示されます。
Kindle本を開き、適当なページで画面中央より上の方をタップ。ナビゲーションメニューを表示するのと同じです。すると、ナビゲーションメニューとともに、現在のページがプレビューウィンドウで表示されます。
画面を左右にフリップすれば、プレビューウィンドウが移動できます。目的のページで画面をタップすれば、指定したページが表示されます。 画面左下に小さなページが表示されていますから、これをタップすれば、プレビューウィンドウを表示する前のページに戻ります。

最下段の左端のアイコンをタップすると、もっと小さなプレビューウィンドウが表示され、画面を上下にスクロールすることで、書籍をパラパラとめくっているような感じで目的のページが探せます。
見たいページのプレビューをタップすれば、指定したページに移動して表示されます。やはり画面上部の現在のページを表示したアイコンをタップすれば、Page Flipを指定する前の元のページに戻ります。


0 件のコメント :

コメントを投稿